@nzmt_i2o3

somebody up there likes you

ララランドは結ばれなかったバクマン。だと思った話

ララランドを読んでテンションが上がったので、勢いでそのまま書きます。推敲はしません。 「ラ・ラ・ランド」本予告 人から伝え聞いたこの作品のイメージは「たぶんめちゃくちゃこのカップルが踊る、インド映画みたいな感じの映画。全体的に陽気で愉快でハ…

ひらめきと弁証法

そういえば、転職しました。転職先の社長と何人かご飯を食べていた時に、社長が「昔の優秀なクリエイターは、弁証法でものを考える、と言っていた。アウフヘーベンというやつだ。 Aなのか、Bなのか、という二項対立ではなく、昇華した中間としてのCを考える…

姫性について。溺れるナイフを見た。

『溺れるナイフ』本予告 昨日、レイトショーで溺れるナイフを見てきた。事前に箕面ビールを2本くらい飲んでから出かけたので、難しい内容はよくわからなかった。最後のオチもなかなか気持ちの良いものじゃなかった。僕のような頭があまりキレない人にむけて…

すごい人ほど無関心である問題について

講演会とか、ワークショップとかですごい人とあって話すことがある。 その人の話を聴き、僕が自分のことについてしゃべっていたり、僕意外の人がその人にはなしているのを観て、「あ、この人って他のことに興味ないのかな」と感じることがよくある。 そのす…

販促会議賞の結果ですが、無事ファイナリスト落ちしたので、供養のために企画書を公開します。

https://spc.sendenkaigi.com/2016/finalist/ えっと、販促会議賞ファイナリスト落ちしました。うーん悔しいです。供養のために公開します。 ちょっと色々言い訳だったり愚痴を言いそうになりますが、ぐっとこらえ恥を晒します。こうしたほうがよかったとか…

販促会議賞1次突破したよ

[ECブランディング特集]販促会議2016年9月号 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2016/08/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る いやもうただのタイトルだけなんですけど、販促会議賞一次審査なんとか突破しました。そして仕事終わりにビール飲みな…

文系、文型、

これのつづき。 nzmt-i2o3.hatenadiary.jp 引き続き、元美大生とのやり取りの話です。 いちおうぼくは広告業界に入ったのですが、知らない人からは「コンセプトガ〜」とか「インサイトガ〜」みたいなことをガンガン飛び交う世界を想像されているようです(ま…

技術への知識がなきゃ、拘れるところも拘れないんだよねと思った話

これのつづき。 nzmt-i2o3.hatenadiary.jp 昨日も17時から23時くらいまで話してた。淀屋橋のベローチェは23時までやってるし、ドリンクは安いし、コスパが中々良い。良い座席を確保できれば最高。 … 前回は、彼女が問題文を読んだことに驚いた話だけど、今回…

方法論として問題は音読しようと思った話。

芸大の友達と考え事をしています。やはり普段あまり接する機会のないタイプの友達なので、とても学びがあります。彼女の考え方はもちろんなんだけど、それ以上に驚いたのは、彼女が問題文を音読し始めたところ。 むかし、高校生くらいのときに、古文だか英語…

便利そうな発想ツール

便利なものをみつけた。 … いきなり結果を出す→今日書き終えるためのショートショートの書き方マニュアル 読書猿Classic: between / beyond readers (1)小説(短篇集だと効率がいい)や雑誌の記事のタイトルを集めて抜き出す。(2)集めたタイトルを分解…

ideoの人を見て持ち帰ってきたいくつかの学び

先日、新しいパンをつくるゼミに参加してきました。そこにideoの方がいて、いくつか学びを持ち帰ってきたので、書いてみたいと思います。 とにかくpost-itには「絵」をかこう とりあえず全部Yesと言ってみる 答えじゃなくて問を考えよう ※前提 パンのゼミは…

500円以下のボールペンで、アイデアを素早く快適にメモしたい人向けの私的まとめ vol.2

お題「お気に入りの文房具」 nzmt-i2o3.hatenadiary.jp nzmt-i2o3.hatenadiary.jp 続編。 前口上はもう書かなくていいよね。早速。 【三菱鉛筆】ユニボールシグノ UMN-307 水性顔料ゲルインク 黒 ボール径:0.7mm 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: この商…

たぶん僕はBranCo! の続きがしたい - 新しいパンをつくるWSに参加するぞ。

というものに参加することにしました。超楽しみ。 どんなものかと云いますと(以下、サイトより抜粋) KIITOとAnyTokyoが「innovation」をキーワードに共同でスタートする「+クリエイティブ・ラボ」。最初に取り組むテーマは「新しいパンをつくる」です。こ…

500円以下のボールペンで、アイデアを素早く快適にメモしたい人向けの私的まとめ

お題「お気に入りの文房具」 趣味は何かと聞かれたら「500円以下で書きやすいボールペンを追求すること」と答えているんですが、ほとんど理解してもらえません。こんにちは。 前にこんなものを書きました。この頃からボールペン探しが趣味になっているのだけ…

気になったやつ0505

もう映画も終わったし、今更なんだけど。是枝さんは海外では小津安二郎の再来のように捉えられているとどこかで聞いた。生活感のあるフィルムを撮るのが特徴らしい。といいつつ僕は小津安二郎の東京物語すら見たことないから語れることはなにもないのだけれ…

暇だったのでカレーライスとカオマンガイマップをつくった。

なお僕も行ったことないお店ばかりなのと、カレー屋さんはちょくちょく移転してたりするので、情報の正確さについては保証できないけどごめんね。 事前に食べログなりRettyなりで調べてね。

記録として消費されないもの、瞬間に向かうこと

読んだ。 「レイヤー化する世界」などの著書で有名な佐々木俊尚さんの記事。この映画、今日公開だったよう。前からずっと楽しみにしてた。明日ぼくも見に行くつもりである。 ノーマのことは何かの本で読んでずっと頭の片隅に残っていた。ずっとエル・ブリと…

江ノ島観察

社会人になってまもない。社会人の土日はほんとに貴重で、その土日を使ってSFCの友達に会いに行ってきた。泊まった翌日、ともだち二名と別れて、江ノ島をひとりでぶらりとしてきた。 フィールドワークというと大げさだけど、観光という感じでもない。なんと…

今週震えた文章3つ

① www.asahi-aaa.com 仕事がないので、その時間を利用して資料課に足繁く通いました。資料課には、世界中の広告賞のアーカイブが何十年分もストックされており、自由に閲覧でき、出力することもできる、素晴らしい環境でした。時間はたっぷりあったので、各…

BranCo!2015優勝の振り返りと、来年のコツなど

--------------------------------------------------- <加筆部分> 東大のオンラインメディアUmeetさんが時系列でまとめれくれてました。実際の感じが伝わってたり、懇親会の様子とかも伝えてくれてわかりやすい。ありがたい。 この記事でまずBranCo!の時…

気になったやつvol.3

Roadmap Planner - Technology for planning business and life KeepSolid Inc. 仕事効率化 ¥3,000 omni planとか2万円近くするし、こういう代替アプリ探してた。ただ新しいしレビューも積み重なってないのはまあまあ心配だ。 ±0 Coffee Maker 2Cup プラスマ…

気になったやつ vol.2

発想法とかアイデア論とか コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法 作者: 山田壮夫 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る dentsu-ho.com ぐるぐる思考の二冊目、ちょうどBr…

気になったやつ

気になったやつをまとめた、構成もへったくれもない。情報交換欲求がすさまじいのですが、解消する相手を探しています。同じような人カモン。 … とあるブログで紹介されてた。同じ話を99通りの表現で書く、という本 文体練習 作者: レーモンクノー,Raymond Q…

BranCo! の予選通過したぞ。

きのう、BranCo!の予選大会にいってきた。で、通過した。嬉しさ&振り返りのためにブログを書くことにした。 www.branco.komex.c.u-tokyo.ac.jp 博報堂の社内組織で博報堂ブランドデザインなる組織があって、そこが東京大学の教養学部と一緒に講義というかプ…

結局は愛だ、的なはなし。

前に、ベンチャーで頑張るともだち×2とご飯を食べた。そこで出た話が、「結局愛だよね」という話だった。いちおう二人について簡単に記すけど、ぼくから見て二人は客観的で、バランス感覚がとてもいいと思う。若干1名ロマンチストだけれど、それでも適当に…

ちゃんと学問しておくべきだった、ということの意味

いいものつくるため・金稼ぐため。 … アイデアにおけるパタン・ランゲージはつくれるか - IDEA THINKING という記事を読んだ。書いている人は、汐留に本社を構える広告会社の人なのだけれど。あの会社の人ってあまり俗っぽいことというか、ツールに関する話…

スターウォーズ7見てきたけど、なんとなくディズニー臭かったぞってはなし。

スターウォーズ7を見てきた。いちおう1~6は全部見ている。その上で思ったことをつらつらと書く。なおネタバレを多分に含むので、嫌な人はここでそっとブラウザを閉じていただきたい。 文句つけてるように見えるけど、とても楽しめた!しかも何回か泣いちゃっ…

業界のパイセンがかっこよかったはなし。

「いやーむこう(D社H社)のほうが何倍も強いわけだから、俺らはあいつらの何倍も考えなきゃダメだよね」 一週間くらい前、某広告会社のパイセンと飲む機会があった。たいていくだらない話しかしてないのだけれど、「春から社会人なんですよね」みたいなこと…

アイデア出し支援ツール系まとめ

gigazine.net というものを見つけました。春からアイデア勝負の世界に入るので、こういう道具を少しずつためてます。 http://diytoolkit.org/media/Fast-Idea-Generator-Size-A4.pdf 英語ですが、わかりやすい資料です。 オズボーンのチェックリスト makitan…

アイデアを素早く快適にメモしたい人向けのペンまとめ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 趣味は文房具、考え事はPCで3割、7割は紙とペンで行う派です。巷ではジェットストリーム神話が流布しておりますが、僕にはジェットストリームの良さがイマイチわかりません。 あれ、書きにくくないっすか? みんなが褒…