@nzmt_i2o3

somebody up there likes you

アイデアを素早く快適にメモしたい人向けのペンまとめ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

趣味は文房具、考え事はPCで3割、7割は紙とペンで行う派です。巷ではジェットストリーム神話が流布しておりますが、僕にはジェットストリームの良さがイマイチわかりません。

あれ、書きにくくないっすか?

みんなが褒めるほど、ジェットストリームって書きやすくない。いや、もっと書きやすいペンがある。周りの人に言いまくっているけど、誰も同意してくれないからせめてもの希望をはてなに託すことにします。

 

一個一個の細かい解説は省くとして、僕が書きやすいと思う順にひたすら貼っていきます。 

ぺんてる 使いきり万年筆 プラマン 黒インキ JM20-AD

ぺんてる 使いきり万年筆 プラマン 黒インキ JM20-AD

 

 圧倒的な一位はプラマン。トラディオプラマンは500円くらいするかわりにインクカートリッジが取替えできたりする。個人的にはプラマンを黒赤青の全色を3本ずつ買って鞄2つと机においておくのが良い気がする。

 

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB
 

 次点でV-CORN。若干筆圧をいれないと綺麗な字がかけないのが個人的にネック

 

STABILO 水性ボールペン バイオニックワーカー 0.5 2018-46 ブラック

STABILO 水性ボールペン バイオニックワーカー 0.5 2018-46 ブラック

 

 若干太いけど、インク切れ起さないし、何より握りやすい等、プロダクトデザインがよい。

 

 純粋にかわいい。彼女にもらった。ペン回しすると周囲にインクを撒き散らすのがネック。

 

超有名なサインペン。いつか10本入りを買いたいんだけど、機会がない。

よく美大の子がクロッキーと一緒に使ってるイメージ。ただもう書きやすさがすごい。太字なのがネックだけど、逆にそれがいい味を出す。

 

マルマン SQサイズ クロッキーダイアリー CD50

マルマン SQサイズ クロッキーダイアリー CD50

 

 

マルマン A5 ノート ニーモシネ 方眼罫 N182A

マルマン A5 ノート ニーモシネ 方眼罫 N182A

 

 

オキナ プロジェクトペーパー A4 5ミリ方眼 100枚 PPA45S

オキナ プロジェクトペーパー A4 5ミリ方眼 100枚 PPA45S

 

ノートはこの3つのどれか。ニーモシネは文具に詳しい人が超おすすめしてたので間違いない。実際書きやすい。

 

 

 そういえば、最近こんなのも買った。

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

 

 シャープペンはあんまり好かないんだけど。。

 

逆にこのペン書きやすいよ!ってのを教えて下さい。なお予算は1000円以下で!